施工管理アプリの表彰式

先日、弊社会議室にてインタビューと、表彰が行われました。

弊社設計施工部の担当:望月と、協力業者である㈱カンセイの方が取材・表彰を受たのですが、
今回の表彰内容は、導入した施工管理アプリの使用状況に関連して、カンセイさんが弊社とのやり取りにおいて
アップされた写真(施工経過等)と報告の数値、との事です。

およそ14万人のユーザーのうち、なんと…第3位!!  説明を聞いて一同驚きでした。

 

 

この施工管理アプリはまだ新しいものですが、弊社は早くから積極的に導入し、既に社内でも浸透しています。
施工現場においても協力業者の皆様が使用する事で、施工業務全体での効率化・コストカットに努めています。

 

施工スケジュールの管理と把握、それらの情報・状況をやり取りするチャット機能、写真掲載を
リアルタイムにスマホで行えるメリットは大変大きなものです。

…このアプリ使用前は、担当スタッフが従来の表組ソフトを駆使して、各種状況を全て手作業で打ち込み、
その確認を各協力業者の担当者と毎回電話・FAXで行っていました。
双方の情報共有・時短という点を考慮するとその差は想像できると思います。

 

弊社では、ひと月の新築住宅のご成約件数が、静岡支店だけでも20~30物件にのぼります。
ほぼ毎日の様にどこかの現場で上棟が行われており、物件毎のスケジュール・状況管理は大変煩雑化しています。
その中で、弊社スタッフと協力業者間で、情報共有とその一元管理が行えるアプリの導入は必須事項と言えます。

 

もちろんアプリを使うのは「人」なので、今回の表彰はアプリを使いこなす人材面と、
そういう方々と協力体制を築けているという事の表れであり、
同時にそれだけアプリを駆使し、現場の動きが活性化している事の現れだと思います。

 

 

今は様々な分野で、スマホやパッドを駆使して業務管理が行えるようになってきました。
5G時代が到来すると分野によってはスピード感が大幅に上がり、アプリ活用の有無で効率性が大きく左右されそうです。
人材不足を補うという点でも前向きに利用したいところです。

家づくりの現場でも、既存の方法を大事にしつつも便利なデジタルツールの使用と実用…といった動きが加速化しています。

…それにしても、14万分の3位って本当に凄いですよね。。

求められる施工のスピード感に対応した管理体制と、心惹かれる素敵なデザインの新築一戸建て。
弊社でも次の展開に向けて今後もさらに習熟度を高めていきたいと思います。

 

★ホームポジションではPCでもスマホでも物件情報を詳しくご紹介中!
→ 静岡物件一覧はこちら!

 お電話でのお問い合わせは 0800-600-6027

★SNSも更新中!外出先からも物件情報を確認できます!
LINEで直接お問い合わせも可能です。

公式instagram
公式twitter
LINEでお問い合わせ


★物件を購入されたお客様のインタビューも公開中!

事前取材を基に、新居の購入、旧居から住み替えのエピソード等をまとめています。
住まい選びの参考に要チェック! お客様インタビュー「before/after」


 

掲載協力:株式会社アンドパッド https://lp.andpad.jp/ https://andpad.co.jp/

撮影:ホームポジション㈱ 営業企画部 10月30日  ※掲載写真は撮影用にマスクを外しています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA